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研修後の気づきと実践していくこと

 

お客様というのは…自分以外。

 

施主、親族、仕事を依頼してくれた会社、

担当者で

常に見られているという意識が必要。

 

 

 

お金を払ってサービスを受けるという事は

 

 

不確定(当たり前のサービス)ではなく

 

満足(期待以上)でないといけない。

 

 

 

そのためには、接遇

(お客様に寄り添いながらおもてなしの技術)

が必要

 

 

挨拶

 

表情

 

身だしなみ

 

態度

 

言葉づかい

 

 

この五つの要素をバランス良く

レベルを上げることが重要だと気付かされた。

 

 

 

 

これから

 

自分自身のお客様と向き合う意識から

変えたいと思います。

 

 

挨拶一つでもただ交わすのではなく

言葉と動作を別々にし、

表情を柔らかく、明るいトーンを心がけ

 

場面場面の立ち振る舞いを

実践していきたいと思います。

2020年7月2日

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