研修後の気づきと実践していくこと
お客様というのは…自分以外。
施主、親族、仕事を依頼してくれた会社、
担当者で
常に見られているという意識が必要。
お金を払ってサービスを受けるという事は
不確定(当たり前のサービス)ではなく
満足(期待以上)でないといけない。
そのためには、接遇
(お客様に寄り添いながらおもてなしの技術)
が必要
挨拶
表情
身だしなみ
態度
言葉づかい
この五つの要素をバランス良く
レベルを上げることが重要だと気付かされた。
これから
自分自身のお客様と向き合う意識から
変えたいと思います。
挨拶一つでもただ交わすのではなく
言葉と動作を別々にし、
表情を柔らかく、明るいトーンを心がけ
場面場面の立ち振る舞いを
実践していきたいと思います。
2020年7月2日