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メンター制度Q&A

 

 

Q 何故メンター制度を導入するのか。

 

A 制度導入の目的、理由などについて経営

幹部から話してもらうと参加者の参画意識を

高めることに繋がるからです。

 

 

Q メンタリングとは何か。

 

A メンタリングという人材育成方法について

参加者に正しく認識させます。

メンターと上司との役割の相違点や、

その他のOJTやOFF-JT、コーチングといった

人材育成施策との違い、

メンタリングのもたらす効果や

成果などについて理解を深めます。

 

 

 

 

Q メンタリングの進め方は?

 

A 具体的な進め方は双方の合意に

委ねることとし決められた

運用ルールについての理解を促します。

 

 

Q メンタリングで話し合う内容は?

 

A 話し合いは、導入の目的に照らした上で

メンターとメンティとの人間関係、信頼関係

に基づいて展開されるものであることを

理解します。また、内容によっては私生活や

個人情報に関する事も含まれる事から

守秘義務等についてついも理解を促す。

 

 

 

Q メンタリングの基本的スキルとは。

 

 

A メンターに求められるのは、メンティの

話に耳を傾け良き理解者として、

受容、支持する態度であることを理解します。

必要に応じてロールプレイング等を

行うことも考えられます。

 

 

Q 問題が起きた場合の対処は。

 

 

A メンターとメンティとの間で齟齬や対立が

生じた場合双方による自主的解決を

基本としつつも、推進チームが介入する場合が

あることを伝えます。

また、直接相手に言いにくい事についても

第三者窓口を設置して対処することを

周知します。

 

 

 

Q メンタリング成功の秘訣は。

 

A 自社や他社におけるメンタリングの好事例等

を紹介し支援の仕方や話し合いの進め方など

効果的なメンタリングのイメージを

持てるようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年9月4日

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