メンター制度Q&A
Q 何故メンター制度を導入するのか。
A 制度導入の目的、理由などについて経営
幹部から話してもらうと参加者の参画意識を
高めることに繋がるからです。
Q メンタリングとは何か。
A メンタリングという人材育成方法について
参加者に正しく認識させます。
メンターと上司との役割の相違点や、
その他のOJTやOFF-JT、コーチングといった
人材育成施策との違い、
メンタリングのもたらす効果や
成果などについて理解を深めます。
Q メンタリングの進め方は?
A 具体的な進め方は双方の合意に
委ねることとし決められた
運用ルールについての理解を促します。
Q メンタリングで話し合う内容は?
A 話し合いは、導入の目的に照らした上で
メンターとメンティとの人間関係、信頼関係
に基づいて展開されるものであることを
理解します。また、内容によっては私生活や
個人情報に関する事も含まれる事から
守秘義務等についてついも理解を促す。
Q メンタリングの基本的スキルとは。
A メンターに求められるのは、メンティの
話に耳を傾け良き理解者として、
受容、支持する態度であることを理解します。
必要に応じてロールプレイング等を
行うことも考えられます。
Q 問題が起きた場合の対処は。
A メンターとメンティとの間で齟齬や対立が
生じた場合双方による自主的解決を
基本としつつも、推進チームが介入する場合が
あることを伝えます。
また、直接相手に言いにくい事についても
第三者窓口を設置して対処することを
周知します。
Q メンタリング成功の秘訣は。
A 自社や他社におけるメンタリングの好事例等
を紹介し支援の仕方や話し合いの進め方など
効果的なメンタリングのイメージを
持てるようにします。
2020年9月4日